暮らしの日記

映えないけど、ありのままの暮らしを綴っていきます。

本の虫

私、虫が苦手です。



本を読んでいると、たまに小さな虫がいたりしますよね。
最近、その虫が大量発生してるんです!
小さいし簡単に処分できるんだけど
気持ち悪くて 気持ち悪くて 気持ち悪い!!



調べてみると
〇高温多湿が好き
〇和室が好き
〇古本が好き
〇段ボールが好き
〇夏~初秋によく発生する


和室はないけど、本はある。
ネットショッピングが好きで、段ボールが常にある。
時期がまさに今!!


段ボールのゴミ、回収日までみなさんどこに保管しているのでしょうか?



対策としては
換気、こまめな掃除、紙類を溜めない事。
あと、ラベンダーの香りが苦手らしいので
精油を垂らした紙を本棚に置く。
なんなら段ボールにも精油を垂らそうか。
アロマオイルは100%天然由来のオイルがいいそうです。


我が家はラベンダーの香りに包まれます(o^―^o)